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2020.11.11
SGRAレポート第90号 中国語版 韓国語版
第63回SGRAフォーラム講演録
第4回日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性
「『東アジア』の誕生-19世紀における国際秩序の転換-」
2020年11月20日発行
<フォーラムの趣旨>
19 世紀以前の東アジアは、域内各国の関係は比較的に疎遠で、各国が個別に外国との関係を結んでいた。しかし、西洋の諸国がグローバル化の運動を北太平洋まで及したとき、日中韓の関係は政治・経済・通信のいずれの面でも緊密化し始め、その中で「東アジア」を一体のリージョンと見なす想像力が生れた。今回は、このような東アジアの国際秩序の変化、その中での各国の国内秩序の変化を主題に国際対話を試みる。
西洋が強い商業関心と新たな交通・通信・軍事技術をもって該地域に再登場したとき、中国・日本・朝鮮はどのように西洋を認識したか。伝統的な知の体系とそれはどう絡み合ったのか。いずれの国でも反発と同時に新たな知への憧憬が生れ、一方では伝統への挑戦、他方では伝統の再造が試みられた。例えば、日本では、洋学が学校教育の主軸に据えられる一方、秩序の核心に天皇を置き、家族では儒教的な男性優位観が一般化した。この西洋への反発と憧れは国ごとに組合わせ方が異なり、それは今に至る文化の相違を生み出すことになった。
西洋の進出は各国に自衛を促し、結果的に各国を「国民国家」に変えていった。遅速の差はあっても、国境を明確化し、内部の団結を促すナショナリズムを生み出すことになったのである。その一方、西洋の持込んだ海運網は、人々を国境の外に誘うことにもなった。中国からは東南アジアに加えてアメリカ大陸に大量の出稼ぎ労働者が向い、以前は皆無だった日本からも移民が海を越えるようになった。朝鮮では移民は少なかったが、外国留学生や政治亡命者が現れ、やがて国の将来に大きな影響を及すようになった。ナショナリズムの形成と国境を越える移民・留学・亡命との交錯は、従来の東アジアの秩序を国際関係と国内秩序の両面で大きく変化させ、20 世紀の大変動を準備することになる。
今回のフォーラムでは、およそ以上のような問題群を取上げ、3 つのセッションに分けて各国の事情を比較し、討論して、19 世紀東アジア世界に起きた大転換の全体像を把握したい。
<もくじ>
第1セッション 開会 [司会:劉 傑(早稲田大学)]
【開会挨拶】 第4回円卓会議開催にあたって
趙 珖(韓国国史編纂委員会)
【歓迎挨拶】 19世紀のフィリピン―マニラ・ガレオン貿易を中心に―
フェルディナンド,マキト(フィリピン大学ロスバニョス校)
【基調講演】 「アジア」の発明―19世紀におけるリージョンの生成―
三谷 博(跡見学園女子大学)
【コメント】 基調講演を受けて1
宋 志勇(南開大学)
【コメント】 基調講演を受けて2
朴 漢珉(東国大学)
第2セッション 西洋の認識 [司会:劉 傑(早稲田大学)]
【発表論文1】 19世紀東アジアの国際秩序と「万国公法」受容―日本の場合―
大久保健晴(慶應義塾大学)
【発表論文2】 19世紀後半における東アジア三国の不平等条約体制の克服の可能性と限界
―1880年代初、朝鮮の門戸開放政策を中心に―
韓 承勳(高麗大学)
【発表論文3】 魔灯鏡影―18世紀から20世紀にかけての中国のマジックランタンの上映と製作と伝播―
孫 青(復旦大学)
【質疑応答】 第2セッション発表論文へのコメントおよび討論
第3セッション 伝統への挑戦と創造 [司会:村 和明(東京大学)]
【発表論文4】 18・19世紀における女性天皇・女系天皇論
大川 真(中央大学)
【発表論文5】 日本民法の形成と植民地朝鮮での適用―制令第7号「朝鮮民事令」を中心に―
南 基玄(成均館大学)
【発表論文6】 伝統と制度の創造―19世紀後期の中国の洋務運動―
郭 衛東(北京大学)
【質疑応答】 第3セッション発表論文へのコメントおよび討論
第4セッション 国境を越えた人の移動 [司会:彭 浩(大阪市立大学)]
【発表論文7】 東アジア公共圏の誕生
―19世紀後半の東アジアにおける英語新聞・中国語新聞・日本語新聞―
塩出浩之(京都大学)
【発表論文8】 金玉均の亡命に対する日本社会の認識と対応
韓 成敏(大田大学)
【発表論文9】 近代中国女性のモビリティー経験と女性「解放」に関する再考
秦 方(首都師範大学)
【質疑応答】 第4セッション発表論文へのコメントおよび討論
第5セッション 全体討議 [司会:李 恩民(桜美林大学)]
招待討論者:青山治世(亜細亜大学)、平山 昇(九州産業大学)、
朴 漢珉(東国大学)、孫 衛国(南開大学)
第6セッション 自由討論 [司会:南 基正(ソウル大学)]
総括:三谷 博(跡見学園女子大学)
あとがきにかえて
明石 康、金キョンテ、大川 真、南 基玄、郭 衛東、朴 漢珉
著者略歴
参加者リスト
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2020.10.16
第65回SGRA-V Forum
第5回「日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性」Online会議
◆「19世紀東アジアにおける感染症の流行と社会的対応」
第65回SGRA-V会议
第5回日本・中国・韩国国史对话的可能性
◆「19世纪东亚传染病的流行和社会对策」
제65회 SGRA-V포럼
제5회 한국・일본・중국 간 국사들의 대화 가능성
◆「19세기 동아시아에서의 전염병 유행과 사회적 대응」
日 時: 2021年1月9 日(土)午後2時~5時15分(日本、韓国時間)午後1時~4時15分(中国時間)
方 法: Zoom Webinar
主 催: 渥美国際交流財団関口グローバル研究会(SGRA)
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概要Project Plan : 日本語 中国語 韓国語
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【Session 1】
◆研究発表
朴 漢珉 (東北亜歴史財団)
開港期朝鮮におけるコレラ流行と開港場検疫
开港期朝鲜的霍乱流行与开港场检疫问题
개항기 조선의 콜레라 유행과 개항장 검역
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
市川 智生 (沖縄国際大学)
19世紀後半日本における感染症対策と開港場
19世纪后半叶日本的传染病对策和通商港口
19세기 후반 일본의 감염병 대책과 개항장
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
余 新忠(南開大学)
中国衛生防疫メカニズムの近代的発展と性格
中国卫生防疫的近代演变与性格
중국 위생 방역의 근대 변천과 성격
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
◆指定討論
金 賢善(明知大学)
Comment 日本語 中国語 韓国語
塩出 浩之(京都大学)
Comment 日本語 中国語 韓国語
秦 方(首都師範大学)
Comment 日本語 中国語 韓国語
◆自由討論
Comments
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2020.02.20
「僕は永久革命というものは、けっして社会主義とか資本主義とか体制の内容について言われるべきものじゃないと思います。もし主義について永久革命というものがあるとすれば、民主主義だけが永久革命の名に値する。なぜかというと、民主主義、つまり人民の支配ということは、これは永遠のパラドックスなんです。ルソーの言いぐさじゃないけれど、どんな時代になっても「支配」は少数の多数にたいする関係であって、「人民の支配」ということは、それ自体が逆説的なものだ。だからこそそれはプロセスとして、運動としてだけ存在する。ギリシャの昔からあったし、資本主義になっても社会主義になっても、要求としての民主主義がなくなることはない。自発的選択によるか、「客観的」善を上から押しつけるかは不断に登場するディレンマです。」(丸山眞男インタビュー「丸山真男氏の思想と行動-5・19と知識人の「軌跡」-」(『週刊読書人』1960(昭和35)年9月19日号)
2020年1月9日、10日の両日にわたり、フィリピン・アラバン市ベルビューホテルで開催された第4回「国史たちの対話」円卓会議「『東アジア』の誕生-19世紀における国際秩序の転換-」に参加させて頂いた。フィリピンへの訪問、また「国史たちの対話」の参加自体が初めてであったが、その後の噴火による思わぬ滞在を含めて、たいへん印象深く意義深い国際シンポジウムであった。渥美国際交流財団の今西淳子常務理事をはじめ、関係各位のご厚情に心から感謝申し上げたい。
2日間にわたる個別発表、全体討論のすべてをトレースするのは紙数が許すところでは無い(※SGRAかわらばん806号において金キョンテ先生によるレポートが掲載されているので、概要を知りたい方はそちらも合わせてお読み頂きたい)。個人的には、1月12日にタール火山が噴火した後の、予期せぬ数日の滞在が今でも鮮明に心に残り、一緒に行動を共にしたメンバーの皆さんとの思い出を書くのも楽しいかと思ったが、会議中での三谷博先生と明石康先生からのご発言がその後も大きな宿題として重くのしかかっているので、そのことについて紹介し、私見を少し述べさせて頂く。以下の両先生の発言趣旨については、あくまで大川がまとめたものである。当日の発言を正確に再現できていないことをまずお詫びしたい。さて、「三谷博先生の発言」とは初日の基調講演で述べられた以下のような趣旨の発言である。
「日中韓の三国はそれぞれ政治体制も異なる。たとえば日韓は民主主義国家であるが、中国は共産主義国家である。この三国が政治体制の違いを乗り越えて、どのように共存共栄していくのかは大きな課題である。」
三谷先生は御著『愛国・革命・民主』(筑摩書房、2013年)などにおいて、近代化と公論空間との関係を分析しておられるが、一連のご研究の中で、「公論」と「暴力」の親和性を指摘されたことは非常に重要である。「公論」の名を借りて、権力者は自己の政治主張を正当化し、異論を唱える者への徹底的な排除を産み出すことが往々にしてあるからである。「公論」がthe_consensus (of_opinion)という面に偏ることなく、かつ陰惨な暴力に頼ることなく、多様性を伴ったpublic_opinionへと昇華することが19世紀以降の東アジア世界において共通した最重要課題であることは間違い無い。翻って現在はどうか。課題解決のために前進しているのか。むしろ近年は逆行しているのでないだろうか。明石康先生は円卓会議の総括のご挨拶において、次のような趣旨のご発言をされていた。
「「民主主義」は手放しに歓迎できるものではない。民主主義は多数決による決定とともに少数者の尊重も原理として成り立つ。現在のポピュリズムの蔓延は、前者ばかりが尊重され、後者が軽視されていることに起因する。」
ポピュリズム政治家の発言には、〈「真正な」(authentic)人民、民族〉対〈排除すべき人民、民族〉いう友敵論的構成が見られることを、ドイツの気鋭の政治学者ヤン=ヴェルナー・ミュラーは指摘している(『ポピュリズムとは何か』、日本語訳は岩波書店、2017年)。こうした流れに対抗するためにも市民社会におけるポリアーキー的な要素の高まりが求められるが、希望的な観測を持つのは難しくなっている。ポリアーキー的な要素が高まれば、現行の政治秩序が脅かされる可能性も高い。一定の高さの生活水準が実現された現代の東アジア世界においては、権力者の政権維持への固執だけではなく、「自由」ではなく「安定」を求めがちである民衆の心性からしても、「公論」がポリアーキー的な要素を強めて、ポピュリズム政治に対抗していくのは難しくなっている状況である。
しかし19世紀の東アジアの歴史を見ると、もう少し明るい可能性もあったことを強調したい。専制的、独裁的な政府に対抗する新聞・雑誌が誕生し、public_opinionとしての「公論」の持つ力は、その国の指導者にとっては最大の脅威となった。また前代とは比べものにならないほど活発となった国境を越えた移動や交流は、レイシズムがいかに浅はかで愚かであることを白日の下にさらし、国際的な共同体構想を東アジア世界で初めて意識させるに至った。
日本思想史の研究者である私は、18世紀の偉大な先人の言葉を引用して締めくくりたい。
「されば見聞広く事実に行きわたり候を学問と申す事に候故、学問は歴史に極まり候事に候。」(荻生徂徠『徂徠先生答問書』上)。
<大川真(おおかわ・まこと)OKAWA_Makoto>
1974年群馬県生まれ。東北大学文学部卒業。同大学院文学研究科文化科学専攻日本思想史専攻分野博士後期修了。博士(文学)。東北大学大学院文学研究科助教、吉野作造記念館館長を経て現在、中央大学文学部人文社会学科哲学専攻・准教授。専門は日本思想史、文化史、精神史。日本政治思想史。
主な著作:『近世王権論と「正名」の転回史』(御茶ノ水書房、2012年)。主要論文「サムライの国に持ち運ばれた「アメリカ」―日本のデモクラシーを考える―」(『淡江日本論叢』32号、淡江大学日本語文学系、2015年)、「吉野作造の中国論―対華二十一ヶ条からワシントン会議まで―」(『吉野作造研究』第14号、2018年)など
2020年2月20日配信
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2020.02.13
第4回「韓国・日本・中国における国史たちの対話の可能性」円卓会議は2020年1月9日と10日、フィリピン・アラバン市ベルビューホテルで開催された。今回のテーマは「『東アジア』の誕生―19世紀における国際秩序の転換―」だった。3国でそれぞれ活発な研究活動をしている研究者たちが3人ずつ発表した。
9日朝、円卓会議が始まった。冒頭の基調講演及び挨拶では、共通して「『アジア』とは何か」「共同の歴史のための研究者の役割」「歴史の大衆化の問題」などの問題が提起された。
続いて発表セッションが始まった。最初のテーマは「西洋の認識」で、大久保健晴先生(慶應義塾大学)の「19世紀東アジアの国際秩序と『万国公法』受容―日本の場合―」、韓承勳先生(高麗大学)の「19世紀後半、東アジア三国の不平等条約克服の可能性と限界」、孫靑先生(復旦大学)の「魔灯鏡影:18世紀から20世紀にかけての中国のマジックランタンの放映と製作と伝播」の発表があった。伝播と影響、変容という様相を扱った興味深いテーマだった。発表が終わった後は討論が続いた。『万国公法』受容の様相、西洋から伝播した新しい「思想」と「道具」の各国における受け入れ方の共通点と相違点、「不平等条約」という用語が果たして適切であるかについての悩みなどが論点として提示された。
2番目のテーマは「伝統への挑戦と創造」で、大川真先生(中央大学)の「18、19世紀における女性天皇・女系天皇論」、南基玄先生(成均館大学)の「日本民法の形成と植民地朝鮮での適用:制令第7号『朝鮮民事令』を中心に」、郭衛東先生(北京大学)の「伝統と制度の創造:19世紀後期の中国の洋務運動」の発表で、挑戦的な問題提起が目立った。このセッションでは女性論で見える当時と現在の共通点、植民地朝鮮における日本法の適用方式の特殊性、洋務運動の歴史的評価の変遷史などの論点があった。
3番目のテーマは「国境を越えた人の移動」だった。塩出浩之先生(京都大学)の「東アジア外交公共圏の誕生:19世紀後半の東アジア外交における英語新聞・中国語新聞・日本語新聞」、韓成敏先生(大田大学)の「金玉均の亡命に対する日本社会の認識と対応」、秦方先生(首都師範大学)の「近代中国女性のモビリティー経験と女性『解放』に関する再思考」の発表があった。人と人の繋がりによって転送される情報に着目した研究であった。移動を扱うと同時に、それぞれその伝送の媒体を設定するのが興味深かった。このセッションでは金玉均の活動と日本政界の関係、「女性解放」が必ずしも女性を自由にしなかったという指摘、新聞に入る情報を決定する主体が誰なのか、などをめぐる議論があった。
劉傑先生(早稲田大学)はこの日の対話について「国際秩序の転換を各国が受け入れた時期に注目すると、各国がどのように違っていたかが明らかになるだろう」と指摘した。さらに、「冊封・朝貢の概念が登場しなかったのは何故なのか、朝貢・冊封体制の終結と条約体制の始まりは果たして繋がりがあるのか」という問題を提起した。
10日の2セッションは討論だけで構成された。三谷博先生(跡見女子学園大学)は討論に先立ち、前日に提示された様々な論点を基に「今日はさらに進んだ討論が期待される」と述べ、さらに「研究者が互いに友達になり、今後、お互いを研究パートナーにしてもらいたい」という願いが伝えられた。
次は指定討論者からの質問だった。青山治世先生(亜細亜大学)はまず「東アジア」の相対化を提案した。平山昇先生(九州産業大学)は各国の研究の違いと共通点を共に認識するようになったと指摘した。共通点としては、前近代から近代に至る過渡期が共有されていること、そして国史専攻者の間で対話が可能だという発見であった。しかし研究者が自国に戻り、いかに自国民との対話が可能なのかについては反省することになると語った。朴漢珉先生(東国大学)は西欧から流入した近代の様々な要素の朝鮮における様相を詳しく紹介し、新たに「流入」したものとして疾病にも注目すべきものであるとした。孫衛国先生(南開大学)は「東アジア」誕生の意味について提言した。
次は司会者の論点だった。村和明先生(東京大学)は「3国の歴史を合わせたからといって『東アジア史』になるわけではない、日中韓の各国で同じような考え方を持っている人々がいたかもしれない」と述べた。彭浩先生(大阪市立大学)は歴史研究と大衆、政治の問題を指摘しながら、研究者同士は共通の認識を持つことができるが、教科書と大衆向けの媒体で反映されるとき、冷静に考えることができるかどうか悩んでいるとした。
発表者たちはこれらの質問に同意した。一方、ここまでの対話を通じて、分野史を超えて現代秩序の形成に対する問題まで考えるようになり、国境線と歴史的感情も乗り越えられるという期待を持ったという感想もあった。またこの対話を自国でどのように発信するのかを悩まなければならないという指摘も継続された。
発表者と討論者たちは次のような評価を残した。「19世紀後半は『アジア連帯』が模索されながらも、お互いの違いに違和感を抱いた時期だった。21世紀にこれをどう思うかは課題の一つである」「条約に対する対応の差異は、初期条件の差異にも注目する必要がある」「歴史の大衆化は、良い書物を出版するよりも、いかに伝えるかという媒体がより重要な時代になったということだ。研究者が変身を図る時だ」「研究者であり教育者としてこのような悩みを共有してほしい」等だった。
最後に三谷先生が「今回の対話では『アジア』という観点の妥当性の有無が論議された。19世紀は西洋をいかに受け入れていくかについて悩んだ一時期として、各国の対応方式の差を確認した」と総括し、続いて「研究者たちはこの成果を伝え、教育に反映できるように努力しなければならない」と指摘し、「この対話は続けられなければならず、十分に可能だという」期待を残した。最後に円卓会議にずっと参加してくださっていたアジア未来会議の明石康大会会長が、「豊かな議論がなされれば、議論が一致しなくても多くの教訓を受けていけるだろう」とし、「この対話を最後までよく続けてほしい」と話された。
第4回「国史たちの対話」では以前の3回までの会議に比べてはるかに活発な対話が行われたと思う。 参加者たちが以前に比べて非常に密接な交流が展開され始めた時代の19世紀後半を専門にしていたこと、したがって、歴史的事件や人物を共有すること、共通した問題意識を持っているということ、そしてフィリピンという第3の地域に来ていたということ、などがその理由だったと思われる。
今回の会議では言語の重要性を改めて感じるようになった。同時通訳者の苦労と活躍は言うまでもない。特に今回の対話では、相手国の言語駆使が可能な研究者が多く、休憩時間に互いに会話をする場面を目撃した。会議という形式を越え真の仲間になれるなら、国史たちの対話は半分以上成功したも同然だろう。やはり真の「対話」のためには実際の対話が必要だということだろう。
当日の写真
<金泰(キム・キョンテ)Kim_Kyongtae>
韓国浦項市生まれ。韓国史専攻。高麗大学校韓国史学科博士課程中の2010年~2011年、東京大学大学院日本文化研究専攻(日本史学)外国人研究生。2014年高麗大学校韓国史学科で博士号取得。韓国学中央研究院研究員、高麗大学校人文力量強化事業団研究教授を経て、全南大学校歴史敎育科助教授。戦争の破壊的な本性と戦争が導いた荒地で絶えず成長する平和の間に存在した歴史に関心を持っている。主な著作:壬辰戦争期講和交渉研究(博士論文)
2020年2月13日配信
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2019.05.15
第63回SGRAフォーラム@AFC#5
第4回「日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性」円卓会議
◆「『東アジア』の誕生-19世紀における国際秩序の転換-」
日 時: 2020 年 1 月 8 日(金)~ 12日(日)
会 場: フィリピン・アラバン市ベルビューホテル、フィリピン大学ロスバニョス校
主 催: 渥美国際交流財団関口グローバル研究会(SGRA)
共 催: 科学研究費新領域研究「和解学の創成」、早稲田大学東アジア国際関係研究所、フィリピン大学ロスバニョス校
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概 要 : 日本語 中国語 韓国語
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発表題目一覧表
プログラム: 日本語 中国語 韓国語
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予稿集 : 日本語 中国語 韓国語
【セッション① 開会】
◆歓迎挨拶
フェルディナンド・マキト(フィリピン大学ロスバニョス校)
19世紀のフィリピン~マニラ・ガレオン貿易を中心に~
19 世纪的菲律宾—以马尼拉大帆船贸易为中心—
19세기의 필리핀: 마닐라 갤리언 무역을 중심으로
日本語 中国語 韓国語
◆基調講演
三谷 博 (跡見学園女子大学)
「アジア」の発明—19世紀におけるリージョンの生成
“亚洲”的发明——区域在19世纪的产生
‘아시아’의 발명: 19세기 리전(region)의 생성
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
◆研究発表
【セッション② 西洋の認識】
大久保健晴 (慶應義塾大学)
19世紀東アジアの国際秩序と「万国公法」受容―日本の場合―
19世纪东亚的国际秩序和对“万国公法”的接受吸收——论其在日本的情况
19세기 동아시아 국제질서와 『만국공법』의 수용―일본의 경우―
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
韓 承勳 (高麗大学)
19世紀後半、東アジア三国の不平等条約克服の可能性と限界
19世纪后半:东亚三国克服不平等条约的可能性与局限
19세기 후반, 동아시아 3국의 불평등 조약 극복 가능성과 한계
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
孫 青(復旦大学)
魔灯鏡影:18世紀から20世紀にかけての中国のマジックランタンの放映と製作と伝播
魔灯镜影:18-20世纪中国早期幻灯的放映、制作与传播
마등경영(魔灯鏡影):18세기~ 20세기 중국의 매직랜턴 방영(放映)과 제작, 그리고 전파
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
【セッション③ 伝統への挑戦と創造】
大川 真 (中央大学)
18・19世紀における女性天皇・女系天皇論
18・19世纪的女性・女系天皇论
18・19세기의 여성천황・여계(女系)천황론
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
南 基玄 (成均館大学)
日本民法の形成と植民地朝鮮での適用:制令第7号<朝鮮民事令>を中心に
日本民法的形成及其在殖民地朝鲜的实施——以制令第七号《朝鲜民事令》为中心——
일본민법의 형성과 식민지 조선에서의 적용: 제령 제7호 「조선민사령」을 중심으로
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
郭 衛東(北京大学)
伝統と制度の創造:19世紀後期の中国の洋務運動
传统与创制:19世纪后期中国的洋务运动
전통과 제도의 창조: 19세기 후기 중국의 양무운동
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
【セッション④ 国境を越えた人の移動】
塩出 浩之 (京都大学)
東アジア公共圏の誕生:19世紀後半の東アジアにおける英語新聞・中国語新聞・日本語新聞
东亚公共领域的诞生:19世纪后半东亚的英文报刊・中文报刊・日文报刊
동아시아 공공권의 탄생: 19세기 후반 동아시아에서의 영어 신문・중국어 신문・일본어 신문
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
韓 成敏 (大田大学)
金玉均の亡命に対する日本社会の認識と対応
日本社会对金玉均流亡的认识与应对
김옥균의 망명에 대한 일본사회의 인식과 대응
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
秦 方(首都师范大学)
近代中国女性のモビリティー経験と女性「解放」に関する再思考
近代中国女性的游移经验与妇女“解放”框架的再思考
근대 중국여성의 모빌리티 경험과 여성 ‘해방’에 관한 재사고(再思考)
発表要旨 日本語 中国語 韓国語
論文 日本語 中国語 韓国語
問題提起
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2018.12.20
「日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性」円卓会議では下記の要項にしたがって論文を募集します。
第4回「国史たちの対話の可能性」円卓会議は、2020年1月8日~12日に、フィリピンのマニラ市近郊で開催する第5回アジア未来会議に重ねて開催することになりました。テーマは「『東アジア』の誕生-19世紀における国際秩序の転換ー」です。
本会議では、下記の要項に従って発表論文を募集しています。対象は、博士号を取得した各国の「国史」研究者(日本人の日本史研究者、中国人の中国史研究者、韓国人の韓国史研究者)で、興味のある方には、発表要旨を2019年1月20日までに渥美財団事務局へ直接メールで送ってください。
応募いただいた発表要旨は実行委員会が審査し、「国史たちの対話」円卓会議で発表する9篇の論文のうち約半数と、アジア未来会議の分科会で発表する論文を、最大で日本語、中国語、韓国語、各3篇ずつ計9篇を選ぶ予定です。選出された発表要旨の執筆者は、期日までに論文を投稿し、フィリピンの会議に参加して発表していただきます。会議参加のための登録費、滞在費、交通費を渥美財団より全額補助します。
■投稿方法
下記リンクより募集要項の「趣旨とテーマ」をお読みいただき、このテーマで発表・討論したい方は、およそ2000字で発表要旨をお寄せください。その中から国境を越えた対話にふさわしいものを選びます。ただし、論文の執筆にあたっては、外国の類似分野の研究者、あるいは自国の他分野の専門家に分るようにご配慮ください。同種の問題が隣国にも存在し、それゆえに対話が可能となること、同時に国家間の異同や解釈の相違が浮彫りとされること。それを通じて、参加者の間に知を共有する新たな場が生れ、将来の知的協業が生れることを期待しています。
募集要項(日本語)
募集要項(中国語)
募集要項(韓国語)
募集要項に従って下記の情報をメールにてお送りください。
・氏名(漢字、ひらがな/ハングル、ローマ字)・所属・連絡先(Eメール)
・2000字の発表要旨
・600字程度の略歴・主要論文リスト
・推薦者氏名・所属・連絡先(Eメール)
送付先・問合せ:
[email protected]
締切:2019年1月20日(※締切変更しました)
この募集要項を関係者に転送し周知していただきますようお願い申し上げます。
2018年12月20日配信
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2018.10.11
(第4回アジア未来会議円卓会議報告)
2018年8月25日から26日、ソウルのThe_K-Hotelで第3回「国史たちの対話の可能性」円卓会議が開かれた。今回のテーマは「17世紀東アジアの国際関係ー戦乱から安定へー」で、「壬辰・丁酉倭乱」と「丁卯・丙子胡乱」という国際戦争(戦乱)や大規模な戦乱を取上げ、その事実と研究史を確認した上で、各国が17世紀中頃以降いかに正常化を達成したかを検討しようという趣旨であった。各国が熾烈に争った戦乱と、相互の関係を維持しながらも、各自の方式で安定化を追求した様相を一緒に考察しようとしたのだ。
8月24日夕方のオリエンテーションでは国史対話に参加する方々の紹介があり、翌朝から2日間にわたって熱い議論が繰り広げられた。三谷博先生(跡見学園女子大学)の趣旨説明に続いて、趙珖先生(韓国国史編纂委員会)の基調講演があった。17世紀に朝鮮で危機を克服するために起きた数々の議論を参照しながら、17世紀のグローバル危機論の無批判的な適用を避けて、東アジア各国の実際の様相を内的・外的な観点から包括的に検討すれば、3国の歴史の共同認識に到達できると提言した。
第2セッションの発表テーマは「壬辰倭乱」だった。崔永昌先生(国立晋州博物館)は「韓国から見た壬辰倭乱」で、韓国史上の壬辰倭乱の認識の変化過程を具体的に分析した。鄭潔西先生(寧波大学)は「欺瞞か妥協か―壬辰倭乱期の外交交渉」で、従来は「欺瞞」と解されていた明と日本の講話交渉について再検討し、明と日本の交渉当事者が真摯に事に当っていたことを明らかにした。また、豊臣秀吉は講話交渉のなかで日本を明の下に、朝鮮をまた日本の下に位置させようとして朝鮮の王子などの条件を提示したが、明はそれを拒否したと報告した。荒木和憲先生(日本国立歴史民俗博物館)は「『壬辰戦争』の講和交渉」で、壬辰倭乱後の朝鮮と江戸幕府との間の国交交渉における対馬の国書偽造とこれを黙認した朝鮮の論理に注目した。壬辰倭乱というテーマは3国ですでに多くの研究が蓄積された分野であり、対立点も比較的に明確である。各国の史料に対する相互の理解が高まっているので、今後、より実質的かつ発展的な議論が期待されている。
第3セッションの発表テーマは「胡乱」だった。許泰玖先生(カトリック大学)は「『礼』の視座から見直した丙子胡乱」で、朝鮮が明白な劣勢にあっても清と対立(斥和論)した理由を、朝鮮が「礼」を国家の本質と信じていたことによると分析した。鈴木開先生(滋賀大学)は「『胡乱』研究の注意点」で、韓国の丙子胡乱の研究で「丁卯和約」と「朴蘭英の死」を扱う方式について紹介し、史料の重層性と多様性を理解するために利用できる事例とした。祁美琴先生(中国人民大学)は「ラマ教と17世紀の東アジア政局」で、清朝が政治的混乱を収拾していく過程でラマ教を利用しており、ラマ教もこれを利用して歴史の主役になれたことを明らかにした。清朝が中原を支配する過程で当時存在したいくつかの政治体や宗教体の実情も視野に入れなければならないという事実を再認識させてくれた。
本テーマは、倭乱に比べて3国間共同の対話が本格的に行われていない分野であると思う。史料の共有と検討はもちろん、3国の思想(あるいは宗教)にも大きな変動をもたらした事件として、一緒に議論する部分が多い研究分野と考えられる。
第4セッションの発表テーマは「国際関係の視点から見た17世紀の様相(社会・経済分野を中心に)」だった。牧原成征先生(東京大学)は「日本の近世化と土地・商業・軍事」で、豊臣政権後、江戸幕府に至る財政制度と武家奉公人の扱いの変動を分析した。変化の起きた点を明快に指摘し、専門でない人でも容易に理解することができた。崔ジョ姫先生(韓国国学振興院)は「17世紀前半の唐糧の運営と国家の財政負担』で、壬辰倭乱当時、明の支援に対する軍用糧食を意味した「唐糧」が、「胡乱」を経て租税に変化する様相を具体的な分析を通じて説明した。趙軼峰先生(東北師範大学)は「中朝関係の特徴および東アジア国際秩序との繋がり」で、「東アジア」と「朝貢体制」という概念について問題を提起して、本会議が対象としている17世紀以降の韓中関係の特性を紹介し、該当の概念語に対する代案が必要であることを提言した。
政治の動きの下にあって社会を動かす根元、社会・経済に対する関心は、本主題の発表者相互間はもちろん、他のテーマを担当した発表者や参加者たちも積極的な関心を示した分野だった。政治と同様に各国の経済構造は相当な差異を見せるという事実を確認し、これも今後の「国史」間の活発な交流が期待される分野であることを確認した。
セッション別の相互討論と、第5セッションの総合討論では、発表者が考える歴史上から具体的な論点まで多様な範囲の質疑応答が続いた。より熱烈な討論を期待した方たちが物足りなさを吐露したりもしたが、これは決して発表会が無気力であったという意味ではないと考えている。「国史」学者たちが自分の意見を強調する「戦闘的」討論から、外国史の認識を蓄積しつつ、さらに一段階上のレべルに進み始めたことを証明するものだったと思う。
また、「公式討論」の他に、他の国の異なる様相を理解して、その根源がどこにあるか再確認しようとする個別の討論があちこちで行われていたことを目撃した。そして、研究者間の個人的な交流も不可欠であるという考えを持つようになった。
3国の参加者たちが定められた発表と討論時間外にも長時間、共に自由に話し合う時間が必要だと思った。もちろん現実的には仕事が山積の状況で、さらに長い時間を一緒に過ごすのは難しいだろうが、3国以外の土地で会議を開催したり、オンラインを通じた持続的な対話をしたりして、問題意識の共有を進める方式も有効であろう。
また、今までの対話を通じて、自分の専門分野がもつ独特の用語や説明方式に固執せず、これを他の専門分野の学者にどうすれば簡単に伝えられるか、さらに、一般の人たちも理解できるようにする方式を考える必要があるという気がした。筆者もまた同じ義務を持っている。
3回の「対話」に参加しながら、ずっと感じるのは、言語の壁が大きいという事実だった。3国は「漢字」で作成された過去の史料を共有することができるという長所を持っている。歴史的にも近い距離で共通の歴史的事件をともに経験した。互いに使用する史料では疎通できるが、史料に根拠した自分の見解を伝えて相手の意見を聞くには「通訳」という手続きを経なければならなかった。3国の研究者たちがお互いの問題意識を認識してこれを本格的に論議を始める直前に会議の時間が尽きたような惜しい気持ちが残ったのは事実である。
しかし、多大な費用と努力を傾けた同時通訳は確かに今回の3国の国史たちの対話に大きく役立った。十分ではないが、2回目に比べて1歩、1回目に比べて2歩前進したという感じがした。
対話の場を作っていただいただけでなく、言語の障壁を少しでも低めるための努力をしてくださった渥美国際交流財団に感謝する。当初より5回で計画されている「対話」だが、その後も、たとえ小規模でもさらに踏み込んだ対話を交わすことができる、小さいながら深い「対話の場」が随時開かれることを期待する。
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*報告書は2019年春にSGRAレポートとして3言語で発行する予定です。
<金キョンテ☆Kim Kyongtae>
韓国浦項市生まれ。韓国史専攻。高麗大学校韓国史学科博士課程中の2010年~2011年、東京大学大学院日本文化研究専攻(日本史学)外国人研究生。2014年高麗大学校韓国史学科で博士号取得。韓国学中央研究院研究員を経て現在は高麗大学校人文力量強化事業団研究教授。戦争の破壊的な本性と戦争が導いた荒地で絶えず成長する平和の間に存在した歴史に関心を持っている。主な著作:壬辰戦争期講和交渉研究(博士論文)
2018年10月11日配信
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2018.08.24
SGRAレポート第86号 中国語版 韓国語版
第59回SGRAフォーラム講演録
「第3回日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性
─17世紀東アジアの国際関係─戦乱から安定へ」
2019年9月20日発行
<フォーラムの趣旨>
東アジアにおいて「歴史和解」の問題は依然大きな課題として残されている。講和条約や共同声明によって国家間の和解が法的に成立しても、国民レベルの和解が進まないため、真の国家間の和解は覚束ない。歴史家は歴史和解にどのような貢献ができるのだろうか。
1600 年を挟む約 1 世紀は東アジアが 3 度目の大規模な戦乱に直面した時代であった。東アジアには中国市場が世界に求めていた銀を朝鮮から製錬技術を学んだ日本が大量に供給したことを一因として緊密な経済関係が生まれる一方、経済繁栄は域内の諸民族に政治的覇権への欲望も生み出した。日本の豊臣秀吉と満洲のホンタイジによる各 2度の朝鮮侵攻および満洲族による中国での清朝の創立である。経済の相互依存の深まりと各国の覇権争奪の同時進行が生んだ大規模な戦乱、およびその後の長期安定は、現代の東アジアに対して深い自省を促すことであろう。
本フォーラムは第4回アジア未来会議の円卓会議「第3回日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性─17世紀東アジアの国際関係─戦乱から安定へ」として開催された。この会議の目的は何らかの合意を得ることにはない。立場によりさまざまな歴史があることを確認した上で、「対話」により相互の理解を深めてゆくのが目的である。
<もくじ>
第1セッション[座長:李恩民(桜美林大学)]
【基調講演】
17世紀東アジア史の展開と特性─韓国史の展開を17世紀の世界史の中でどのように眺めるか
趙 珖(韓国国史編纂委員会)
第2セッション [座長:楊 彪(華東師範大学)]
【発表論文1】 韓国から見た壬辰倭乱 / 崔 永昌(国立晋州博物館)
【発表論文2】 欺瞞か妥協か──壬辰倭乱期の外交交渉 / 鄭 潔西(寧波大学)
【発表論文3】 「壬辰戦争」の講和交渉 / 荒木和憲(国立歴史民俗博物館)
第3セッション [座長:李 命美(韓国外国語大学校)]
【発表論文4】 「礼」の視座から見直した丙子胡乱 / 許 泰玖(カトリック大学校)
【発表論文5】 「胡乱」研究の注意点 / 鈴木 開(東京大学)
【発表論文6】 ラマの位相──17世紀チベット仏教と東アジア政局 / 祁 美琴(人民大学)
第4セッション [座長:村 和明(東京大学)]
【発表論文7】 日本の近世化と土地・商業・軍事 / 牧原成征(東京大学)
【発表論文8】 壬辰倭乱──丙子胡乱期唐糧の性格に関する検証 / 崔 姫(国学振興院)
【発表論文9】 清の前期における中朝関係と「東アジア」秩序構造 / 趙 軼峰(東北師範大学)
第5セッション [座長:劉 傑(早稲田大学)]
【自由討論】 招待討論者:塩出浩之(京都大学)、金 甫桄(嘉泉大学)他 総括/三谷 博(跡見学園女子大学)
第6セッション [座長:劉 傑(早稲田大学)]
【パネルディスカッション】 和解に向けた歴史家共同研究ネットワークの検証
[日本] 三谷 博(跡見学園女子大学)、浅野豊美(早稲田大学)
[韓国] 趙 珖(韓国国史編纂委員会)、朴 薫(ソウル大学)
[中国・台湾] 楊 彪(華東師範大学)、王 文隆(台湾政治大学)、在日研究者:段 瑞聡(慶応大学)
あとがきにかえて
金キョンテ / 村 和明 / 孫 軍悦 / 劉 傑
著者略歴
参加者リスト
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2018.02.26
第59回SGRAフォーラム@AFC#4
第3回「日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性」円卓会議
◆「17 世紀東アジアの国際関係ー戦乱から安定へー」
ちらし
日本語 韓国語 中国語
日 時: 2018 年 8 月 24 日(金)~ 28日(火)
会 場: 韓国ソウル市Kホテル
主 催: 渥美国際交流財団関口グローバル研究会(SGRA)
共 催: 科学研究費新領域研究「和解学の創成」、早稲田大学東アジア国際関係研究所、ソウル大学日本研究所
助 成: 東京倶楽部
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概 要: 日本語版 中国語版 韓国語版
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発表題目一覧表
プログラム: 日本語版 中国語版 韓国語版
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予 稿 集(本文) : 日本語版 中国語版 韓国語版
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◆三谷 博「趣旨説明」: 日本語版 中国語版 韓国語版
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基調講演 :
◆趙 珖
「17世紀東アジア史の展開と特性―韓国史の展開を17世紀の世界史の中でどのように眺めるか」
「十七世纪东亚史的展开与特点——如何看待在十七世纪世界史框架中的韩国史走向」
「17세기 동아시아사의 전개와 특성-한국사의 흐름을 17세기 세계사 속에서 어떻게 바라볼 것인가」
発表要旨 日本語 中国語 韓国語(原著)
論文 日本語 中国語 韓国語(原著)
発表論文(発表者別) :
◆荒木 和憲
「「壬辰戦争」の講和交渉」
「“壬辰战争”的讲和交涉」
「임진전쟁’의 강화 교섭」
発表要旨 日本語(原著) 中国語 韓国語
論文 日本語(原著) 中国語 韓国語
◆鈴木 開
「「胡乱」研究の注意点」
「“胡乱”研究的注意点」
「‘호란’ 연구에서 주의할 점」
発表要旨 日本語(原著) 中国語 韓国語
論文 日本語(原著) 中国語 韓国語
◆牧原 成征
「日本の近世化と土地・商業・軍事」
「日本的近世化与土地•商业•军事」
「일본의 근세화와 토지, 상업, 군사」
発表要旨 日本語(原著) 中国語 韓国語
論文 日本語(原著) 中国語 韓国語
◆崔 永昌
「韓国から見た壬辰倭乱」
「从韩国的立场来看壬辰倭乱」
「한국에서 바라보는 임진왜란」
発表要旨 日本語 中国語 韓国語(原著)
論文 日本語 中国語 韓国語(原著)
◆許 泰玖
「「礼」の視座から見直した丙子胡乱」
「从“礼”再考丙子胡乱」
「禮의 窓으로 다시 바라본 병자호란」
発表要旨 日本語 中国語 韓国語(原著)
論文 日本語 中国語 韓国語(原著)
◆崔 妵姫
「17世紀前半の唐糧の運営と国家の財政負担」
「17世纪前半唐粮管理与国家财政负担」
「17세기 전반 唐糧의 운영과 국가의 재정부담」
発表要旨 日本語 中国語 韓国語(原著)
論文 日本語 中国語 韓国語(原著)
◆趙 軼峰
「中朝関係の特徴および東アジア国際秩序との繋がり」
「清代中朝关系特点与“东亚”秩序格局」
「한중관계의 특징과 동아시아 국제질서의 연동」
発表要旨 日本語 中国語(原著) 韓国語
論文 日本語 中国語(原著) 韓国語
◆祁 美琴
「ラマ教と十七世紀の東アジア政局」
「喇嘛教与十七世纪的东亚政局」
「라마교와 17세기 동아시아 정국」
発表要旨 日本語 中国語(原著) 韓国語
論文 日本語 中国語(原著) 韓国語
◆鄭 潔西
「欺瞞か妥協か――壬辰倭乱期の外交交渉」
「欺瞒还是妥协——壬辰倭乱期间的外交交涉」
「기만인가? 아니면 타협인가? – 임진왜란기의 외교교섭」
発表要旨 日本語 中国語(原著) 韓国語
論文 日本語 中国語(原著) 韓国語
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2017.11.18
SGRAレポート第82号 中国語版 韓国語版
SGRAレポート第82号(表紙) 中国語版 韓国語版
第57回SGRAフォーラム講演録
「第2回日本・中国・韓国における国史たちの対話の可能性─蒙古襲来と13 世紀モンゴル帝国のグローバル化」
2018年5月10日発行
<フォーラムの趣旨>
東アジアにおいては「歴史和解」の問題は依然大きな課題として残されている。講和条約や共同声明によって国家間の和解が法的に成立しても、国民レベルの和解が進まないため、真の国家間の和解は覚束ない。歴史家は歴史和解にどのような貢献ができるのだろうか。
渥美国際交流財団は2015 年7月に第49 回SGRA(関口グローバル研究会)フォーラムを開催し、「東アジアの公共財」及び「東アジア市民社会」の可能性について議論した。そのなかで、先ず東アジアに「知の共有空間」あるいは「知のプラットフォーム」を構築し、そこから和解につながる智恵を東アジアに供給することの意義を確認した。このプラットフォームに「国史たちの対話」のコーナーを設置したのは2016 年9月のアジア未来会議の機会に開催された第1回「国史たちの対話」であった。いままで3カ国の研究者の間ではさまざまな対話が行われてきたが、各国の歴史認識を左右する「国史研究者」同士の対話はまだ深められていない、という意識から、先ず東アジアにおける歴史対話を可能にする条件を探った。具体的には、三谷博先生(東京大学名誉教授/跡見学園女子大学教授)、葛兆光先生(復旦大学教授)、趙珖先生(高麗大学名誉教授/韓国国史編纂委員長)の講演により、3カ国のそれぞれの「国史」の中でアジアの出来事がどのように扱われているかを検討した。
第2回対話は自国史と他国史との関係をより構造的に理解するために、「蒙古襲来と13 世紀モンゴル帝国のグローバル化」というテーマを設定した。13 世紀前半の「蒙古襲来」を各国の「国史」の中で議論する場合、日本では日本文化の独立の視点が強調され、中国では蒙古(元朝)を「自国史」と見なしながら、蒙古襲来は、蒙古と日本と高麗という中国の外部で起こった出来事として扱われる。しかし、東アジア全体の視野で見れば、蒙元の高麗・日本の侵略は、文化的には各国の自我意識を喚起し、政治的には中国中心の華夷秩序の変調を象徴する出来事であった。「国史」と東アジア国際関係史の接点に今まで意識されてこなかった新たな歴史像があるのではないかと期待される。
もちろん、本会議は立場によってさまざまな歴史があることを確認することが目的であり、「対話」によって何等かの合意を得ることが目的ではない。
なお、円滑な対話を進めるため、日本語⇔中国語、日本語⇔韓国語、中国語⇔韓国語の同時通訳をつけた。
<もくじ>
◆開会セッション [司会:李 恩民(桜美林大学)]
【基調講演】 「ポストモンゴル時代」?─14~15世紀の東アジア史を見直す
葛 兆光(復旦大学)
◆第1セッション [座長:村 和明(三井文庫)、彭 浩(大阪市立大学)]
【発表論文1】 モンゴル・インパクトの一環としての「モンゴル襲来」
四日市康博(昭和女子大学)
【発表論文2】 アミール・アルグンと彼がホラーサーンなどの地域において行った2回の人口調査について
チョグト(内蒙古大学)
【発表論文3】 蒙古襲来絵詞を読みとく─二つの奥書の検討を中心に
橋本 雄(北海道大学)
◆第2セッション [座長:徐 静波(復旦大学)、ナヒヤ(内蒙古大学)]
【発表論文4】 モンゴル帝国時代のモンゴル人の命名習慣に関する一考察
エルデニバートル(内蒙古大学)
【発表論文5】 モンゴル帝国と火薬兵器─明治と現代の「元寇」イメージ
向 正樹(同志社大学)
【発表論文6】 朝鮮王朝が編纂した高麗史書にみえる元の日本侵攻に関する叙述
孫 衛国(南開大学)
◆第3セッション [座長:韓 承勲(高麗大学)、金キョンテ(高麗大学)]
【発表論文7】 日本遠征をめぐる高麗忠烈王の政治的意図
金 甫桄(嘉泉大学)
【発表論文8】 対蒙戦争・講和の過程と高麗の政権を取り巻く環境の変化
李 命美(ソウル大学)
【発表論文9】 北元と高麗との関係に関する考察─禑王時代の関係を中心に
ツェレンドルジ(モンゴル国科学院 歴史研究所)
◆第4セッション [座長:金 範洙(東京学芸大学)、李 恩民(桜美林大学)]
【発表論文10】 モンゴル帝国の飲食文化の高麗流入と変化
趙 阮(漢陽大学)
【発表論文11】 「深簷胡帽」考─蒙元時代における女真族の帽子の盛衰史
張 佳(復旦大学)
◆全体討議セッション
司会/まとめ:劉 傑(早稲田大学)、論点整理/趙 珖(韓国国史編纂委員会)、
総括/三谷 博(跡見学園女子大学)
◆あとがきにかえて
金キョンテ(高麗大学)、 三谷 博(跡見学園女子大学)、 孫 軍悦(東京大学)、 ナヒヤ(内蒙古大学)、 彭 浩(大阪市立大学)