SGRAイベントへのお誘い

第4回日韓アジア未来フォーラム案内

テーマ:「東アジアにおける韓流と日流:地域協力におけるソフトパワーになりうるか」

 

日 時: 2005年11月4日(金)午後1時~6時

会 場: 高麗大学校 仁村(インチョン)記念館

 

主 催: (財)韓国未来人力研究院

 

協 賛: (財)渥美国際交流奨学財団、高麗大学校労働研究院

 

後 援:「日韓友情年2005~進もう未来へ、一緒に世界へ~」実行委員会

 

フォーラムの趣旨:

 

ここ数年広がりをみせている東アジアにおける「韓流」はこれまでの東アジア国際関係に見られない画期的なできごとである。また、この地域において日本の大衆文化が若者の高い関心を集めたのは決して最近のことではない。このような韓流・日流を媒介とした密度の高い人的・文化的な交流の進展はもはや東アジア地域に共通する現象ともいえよう。今回のフォーラムでは政治的あるいは軍事的な「ハードパワー」においては様々な問題をかかえる東アジア地域にとって、急成長する「ソフトパワー」はどのような意味と意義があるのか考えてみたい。具体的に東アジアの視座からソフトパワーとしての韓流・日流の展開にともなう様々な現象、それがもたらす政治的、経済的、社会的インパクトなどについて考えてみることにする。

 

プログラム: 
総合司会: 金 雄煕(仁荷大学国際通商学部助教授、SGRA研究員)

 

【開会の辞】 李 鎮奎(未来人力研究院院長、高麗大学経営学部教授)

 

【基調講演】 「東アジアにおける韓流・日流:地域協力におけるソフトパワーになりうるか」全 京秀(ソウル大学人類学科教授)

 

  
【講演】
①韓国における日本ブーム 林 夏生(富山大学人文学部国際文化学科助教授)
②日本における韓国ブーム 平田由紀江(延世大学社会学科博士課程)交渉中
③戦後中華圏の「哈日」「韓流」現象の歴史とその背景 林 忠泉(琉球大学法文学部助教授)
④ベトナムにおける日本ブーム・韓国ブーム ブ・ティ・ミン・チー(ベトナム人間科学研究所)
⑤東アジアにおける日本企業のマーケティング戦略 山中宏之(NHKエンタープライズ)
⑥東アジアにおける韓国企業のマーケティング戦略 趙 瑢俊(韓国情報文化振興院)

 

【パネルディスカッション】
進行: 李 元徳(国民大学国際学部副教授)
パネリスト:発表者6人、木宮正史(東京大学)、林 慶澤(全北大学)
木宮、林氏にはそれぞれ日韓関係、東アジア協力を中心に議論していただく。

 

【謝  辞】 今西淳子(SGRA代表、渥美国際交流奨学財団常務理事)
【閉会の辞】 宋 復(未来人力研究院理事長)