SGRAかわらばん

エッセイ099:奇 錦峰「中国の大学の現状(その4)」

大学の教員のこともすこし言わせてもらおう。グローバル化している現在、中国全土的に大学教員が若くなり、しかも“博士化”している。数多くの優秀な方が海外或いは国内の名門大学を出て、あちこちの大学のポジションについている。だが、後者—-“博士化”の中身をみると、恐らく多くの一般大学でそんなに正常ではない。博士号をもらう正常な道は、大学院の博士課程に入り、3~4年間勉強して定められた単位をとり、学位論文を完成した後、厳しい審査を経てから学位をもらう。論文博士の場合はもっと長い時間がかかり、論文審査は更に厳しい。しかし、ここ数年間、数多くの一般大学が各自で自分の教員に博士号を“もたせている”。“在職学習”という博士養成方法が、知らないうちに中国で普及した。つまり大学の教員が自分の仕事をしながら(給料をもらいながら)暇な時間にちょこっと単位を集め、学生に自分の実験をやらせ、“学位論文”を完成して学位をもらっている。こんな博士たちは、厳しい競争を経て博士課程のトレーニングを受けた正真正銘の博士と大分違い、海外から帰国した博士とは比べ物にならないのが事実だ。しかし、こういう“特産品博士”たちはその人の学校の“人脈事情”に詳しいのでよく出世し、優遇される。更に一部の学科(たとえば、うちの大学みたいな伝統医学科とか)では、教員の大半が自分の巣から出たものばかりの場合もある。学問分野で“雑交優勢”を重んじている現在、“近親繁殖”をまだ続けていると笑われてしまう。

 

親は子どものために生きている、親は子どものためならば何でもしてあげる(子どものためなら無理も当然)という習慣は中国伝統文化の一つだというのをよく聞く。何といっても、“80後”世代を育成したのは彼らの親およびその時代と文化なのだ。責任はこの世代にはない!一昔前の中国では、多子多孫の伝統が“人口爆発”を引き起こした。では、今、子どもを甘やかし溺愛する習慣がどんな社会を作り出すのだろうか。中国大陸の親たちは、この新人類たちが生まれた理由が徐々にわかってきたらしい。しかし、残念ながらもう遅いではないだろうか。

 

最後に、インターネット上で見つけた“80後”の文章をご紹介しよう。

 

80年到85年出生的人的十大尴尬
(80年から85年に生まれた人の気まずい10点)

 

1. 辛辛苦苦小学六年,勤勤恳恳初中三年,废寝忘食高中三年,却赶上国家扩招,任他猫猫狗狗也都能混个大学文凭。

 

苦労した小学校の六年間、勤勉だった中学校の三年間、寝食を忘れて勉強した高校の三年間、しかし、国家が大学生を拡大募集する時代になって、今や猫も杓子も大学生だ。

 

2. 稀里糊涂大学混了四年,使尽浑身解数拿到英语四级证、计算机等级证、毕业证,却怎么也找不到如意的工作,有的连工作都找不到。

 

ぼんやり過ごした大学4年間だけど、一所懸命に頑張って、英語検定四級、コンピューター検定、そして卒業証書ももらったが、どうしても自分にあう仕事が見つからない。仕事が全く見つからない人もいる。

 

3. 千心(この字は間違っている、じつは“辛”です)万苦进了外商独资企业当白领,才发现原来中国现在遍地都是外企,500强有499家在中国有分号。

 

千辛万苦のあげく外資系の会社に採用され、ホワイトカラーになった後分かったのは、中国全土のどこにも外資系の会社があり、グローバル企業500社のうち、499社が中国に支店をもっている。

 

4. 福利分房早已成为昨日黄花,住房公积金少得可怜,又赶上无耻之徒遍地炒房,一年攒下来的钱才能买两三平方米住房。

 

福祉政策の部屋配りはもう大分前に終わってしまった。住宅公共積立金はかわいそうなほどの額。その上、恥を知らない奴らが住宅を転売した結果、1年間蓄えたお金では住宅の2~3平米ほどしか買えない。

 

5. 小时侯教育要做个诚实的孩子,中学大学又普及诚信教育,工作后又不得不说假话,拿假文凭,在假发票上签字。

 

子供の時には誠実な人になれと教えられた。中学校と大学でもまた「信用が大事」という教育を受けた。しかし就職してからは嘘をつかざるを得なくなった。偽の卒業証書を作ってもらったり、偽の領収書にサインしたり。

 

6. 他们说计划经济的教育已经跟不上时代,要普及素质教育,结果我们什么都得学,什么都要摸到皮毛却连皮毛都不知道。

 

計画経済の教育は時代遅れと批判され、素質教育の普及が提唱され始めたために、この世代はいろんな学問を学ばなければならなくなってしまったが、結局何もよく分からない。

 

7. 电子信息产业高速发展,网上信息如潮涌,不论是垃圾还是精华都让人疲惫不堪,没有手机和电脑人家会觉得你生于60年代。

 

IT産業が急速に発展し、ネット上の情報が洪水のように殺到する。有用無用の情報が人々を疲れさせるが、携帯電話やコピューターのない人は60年代生まれと見なされる。

 

8. 从小学完雷锋学赖宁,接着学习李素丽,现在学习杨利伟,表面文章做足了接着自私自利。

 

小学校時代は雷鋒と頼寧の模範を学ばされ、続いて李素麗の模範を、現在は楊立偉から学ばされている。「表」のことは十分やったが、実は全部エゴイズム。(個人名は1960年代から今までの各時期の中国の英雄)

 

9. 闯荡社会若干年后发现一事无成一钱未赚一权未谋,逼不得已重新拾起书本,泡在冲刺、精华、宝典的密题中,希望混个更高一点的文凭出来好混日子。

 

社会にでてから数年後、突然何もできなかったことに気づいた。一銭も儲けていない!少しも出世していない!仕方がないから、良い仕事を探すために、新たに大学時代の教科書を集め、修士課程の試験問題集に没頭する。

 

10. 美好的生活属于谁呢?二十年前:“属于八十年代的新一辈”;十五年前:“太阳是我们的”;十年前:“让我们期待明天会更好!”;八年前:“不经历风雨,怎能见彩虹”;现在:“我闭上眼睛就成天黑”。

 

誰が豊かな人生を送れるのか?二十年前には“1980年代生まれは新世代だ” と言われた。十五年前には“私たちの人生は豊かだ” と、十年前には“私たちの明日はもっと美しくなる” と、八年前には、“辛い努力をしなければ、いい結果は得られない” と。今、僕が“目を閉じると、真っ暗だ。”

 

—————————————————
<奇 錦峰(キ・キンホウ) ☆ Qi Jinfeng>
内モンゴル出身。2002年東京医科歯科大学より医学博士号を取得。専門は現代薬理学、現在は中国広州中医薬大学の薬理学教授。SGRA研究員。
—————————————————