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AANブレンサイン「『民族企業』成長に光と影」

2月14日の朝日新聞に掲載されたブレンサイン研究員の内モンゴルレポートです。

 

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「民族企業」成長に光と影

 

一杯の牛乳が日本人を変えた–中国のマスコミで最近よく見かける言葉だ。戦後の学校給食を通じて日本人の体格が大きく向上したことに、中国人が後れを取ったと焦る気持ちをあらわしたものらしい。経済成長を続ける中国では都市住民を中心に、毎日牛乳を一杯飲み、肉を食べる。それも内モンゴルなどの天然の牧草地で産出する牛乳や肉を食べるという緑色食品ブームが起きている。

 

(全文は下記をご覧ください)

 

http://www.asahi.com/international/aan/column/030214.html