2014年度渥美奨学生募集要項



渥美国際交流財団は、奨学金受給期間に日本の関東地方に居住し、関東地方の大学院博士課程に在籍する留学生を対象に、2014年度奨学生を下記の要項に従って募集します。

■ 応募資格(下記の資格すべてに該当すること)

1.日本以外の国籍を有し、日本の大学院博士課程に在籍し、当財団の奨学金支給期間に博士号を取得する見込みのある方。正規在籍年限を超えたために、或いは、他国の大学院より博士号を取得するために、研究員等として日本の大学院に在籍する方も含みます。他国の大学院より博士号を取得する場合は、渥美奨学金の終了後1年以内に博士号を取得する見込みのある方。

2.渥美奨学金受給期間、所属する大学院研究科(研究室)と居住地が、関東地方(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)にある方。

3.国際理解と親善に関心を持ち、当財団の交流活動(下記参照)に積極的に参加する意思のある方。

4.日本語が堪能な方。応募書類と面接は全て日本語だけです。

5.渥美奨学金の受給期間に、正規の職(常勤職)に就いたり、他の奨学金を受ける予定のない方。(当財団は常勤の方への支給、および月額5万円以上の他の奨学金との重複受給を認めません。)

■ 奨学金の内容

奨学金は月額20 万円です。2014 年度は12 名採用する予定です。奨学金の支給期間は2014年4 月〜2015年3月、あるいは2014年9月〜2015年8月の1年間です。継続は認められません。

■ 応募方法

募集要項と申込書を下記よりダウンロードしてお使いください。

応募書類は、2013年9月2日(月)から9月30日(月)の間に、渥美財団事務局へ郵送してください。9月30日午後5時以後に財団事務局に届いた申込書は受け付けません。

詳しくは募集要項をご覧ください。お問い合わせは財団事務局まで。

募集要項(Word)

募集要項(PDF)

申込書(Word)

申込書(PDF)

評価表(Word)

評価表(PDF)

英文付評価表(Word)

英文付評価表(PDF)

推薦書(Word)

推薦書 (PDF)