渥美奨学金


渥美国際交流財団は関東地方の大学院博士課程に在籍する留学生と日本人学生を対象に渥美奨学生を募集します。


応募資格 (下記の全てに該当すること)

(1)日本の大学院の博士(後期)課程に在籍し、奨学年度内に博士号を取得する見込みのある方。正規在籍年限を超えたために、或いは、海外の大学院より博士号を取得するために、研究員等として日本の大学院に在籍する方も含みます。
(2)在籍する大学院研究科(研究室)と居住地の両方が、関東地方(東京都、神奈川県、 埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)にある方。
(3)日本語が堪能な方(応募書類と面接は日本語だけです)。日本人は外国語能力が高 いことが望ましいですが条件ではありません。
(4)国際理解と親善に関心を持ち、当財団の交流活動に積極的に参加する意志のある方。


奨学金の内容

渥美奨学金は月額25万円で、16名(その内日本人は5名まで)に支給します。 奨学金の支給は1年間で、継続は認められません。


応募方法

募集要項は毎年7月1日以後、当財団のホームページからダウンロードできます。紙本をご希望の方は各大学院の留学生奨学金担当課または当財団事務局に請求してください。 応募書類は、毎年9月1日から9月30日の間に、渥美財団事務局へ郵送していただきます。締切日の集中を防ぐため、早めの応募にご協力ください。


詳しくは 募集要項をご覧ください。


お問い合わせは渥美財団事務局(atsumifoundation@aisf.or.jp)まで。