韓国ラクーン会 in ソウル(2009年春)



2009年4月25日、お昼の12時、ソウルの鍾路区光化門にあるモラッ(Bistro Seoul Morac)で韓国ラクーン会(KSR)が開かれました。伝統的な韓国料理をアレンジしたお店で、3月にリニューアルされたばかりだったので選んでみました。今西さんをはじめラクーン会のみなさまも有名なお店は制覇されてるので、新しいちょっとした隠れ家風なところを見つけたと思っていたのですが、このお店もすでに来たことがあるという方がいらっしゃいました。秋に向けてまたがんばって新しいお店を探しておこうと思います。

今回は渥美財団常任理事の今西淳子さん、 李来賛さん(KSR会長、96狸) 李香哲さん(97狸)洪京珍さん(99狸) 韓京子(KRS幹事補佐、05狸)李垠庚さん(07狸) の6名が集まりました。学会や海外出張、会議などが重なりたくさんの会員が集まれなく残念でした。

食事後、お店から近い美術館の彫刻庭園内のカフェでお茶をしようと思ったのですが、あいにくの雨で気温も下がってしまい、あきらめて向かいのおしゃれなカフェに変更しました。この美術館、おととしでしたか学歴詐称で逮捕された有名な元大学教授がキュレーターとして勤めていたソンゴク(省谷)美術館です。カフェはおしゃれなカップとおかわり自由ということでぜひ入ってみたかったのですが、また今度の機会にということになりました。落ち着いた感じのするところですので都心のちょっとしたデートコースとしても使えそうです。

ラクーン会が開かれたのは国会議員再選挙の一週間前でもあり、また慮前大統領が収賄容疑で検察に事情聴取されることになったという報道もあった頃でした(この原稿の校正の日、逝去されました。ご冥福を祈ります)。毎回大統領が代わるとどうしてこうなるんでしょうね。また、相次いで集団自殺が起こってもいました。韓国では「心中」を「同伴自殺」ということが多いのですが、「同伴」だとプラスイメージがあるので使うべきじゃないといわれています。政治も問題ですが、世界上位を占めてほしくない「自殺率」も問題です。また、お釈迦様の誕生日を控え、あちらこちらにランタンが飾られ、この日仁寺洞一帯では象や龍などをかたどった大きな提灯や信者の行列の行進がありました。ちなみに韓国ではお釈迦様の誕生日もキリストの誕生日も休日です。朝鮮時代は儒教国家だったのに、孔子を祭る釋奠が行われていること、宗廟祭礼が行われる日などは知らない人が多いでしょう。宗教じゃないからといわれればそれまでですが。

今回は韓国ラクーン会会長の交代の話がありました。終身制とばかり思っていたのですが、長年会長を務めてくださった李来賛さんから南基正さん(96狸)への交代となります。会員のみなさまが集まった時ではなかったので「交代式典」もできませんでした。 李来賛さんはこれからサバティカルでアメリカへと行かれるそうです。本当に今までお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。また、新会長の南基正さん!よろしくお願いいたします。

次は昨年からはじまった渥美財団の奨学生選抜(韓国現地採用枠)の面接の日程に合わせて開かれる予定です。それでは、また秋の日に。

(文責:韓京子)