渥美奨学金

 


(1)応募資格(下記の資格すべてに該当すること)

  1.  日本以外の国籍を有し、日本の大学院の博士課程に在籍し、当財団の奨学金支給期間に博士号を取得する見込みのある方。正規在籍年限を超えたために、或いは、他国の大学院より博士号を取得するために、研究員等として日本の大学院に在籍する方も含む。

  2.  自分の所属する大学院研究科(研究室)および自分の居住地が関東地方(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)にある方。

  3.  日本語に堪能な方。(全ての応募書類と面接は日本語だけです。)

  4. 国際理解と親善に関心をもち、当財団の交流活動に積極的に参加する意思のある方。

(2)奨学金の内容

奨学金は月額20万円です。毎年12名採用します。奨学金の支給は1年間で、継続は認められません。

(3)応募方法

奨学金応募者は、7月1日以後、各大学院の留学生奨学金担当課または当財団事務局まで、応募要項と申込書をご請求下さい。同日以後、財団ウェブページからもダウンロードすることができます。応募申込は毎年9月に受け付けます。

(4)選考の方法

事務局における書類と面接による予備審査の後、選考委員による書類選考と面接試験により審査します。選考の結果は12月上旬に通知します。

(5)選考の方針

渥美財団は、奨学生の皆さんに自分とは異なることをしている人と会い、自分の専門以外のことを話し合う場を提供したいと思います。奨学金は銀行振り込みではなく、必ずお目にかかってお渡しし、緊密なコミュニケーションをとりながら奨学支援を行います。奨学期間が終わった後も、母国に戻られた後も連絡を取り合い、ゆくゆくは世界的な規模の人的ネットワークを築けたら素晴らしいと思っています。そのため、当財団は、学問的に非常に優秀なだけでなく、社会問題や国際交流に関心のある方を歓迎します。