付録 ―――――――――――――――――――――――――――

 

◇2000年度渥美奨学生募集概要

渥美国際交流奨学財団は日本の大学院博士課程に在籍する留学生を対象に2000年度奨学生を、下記の要項に従って募集します。

 

(1)応募資格(下記の資格すべてに該当すること)

1.  日本以外の国籍を有し、日本の大学院に在籍し、当財団の奨学金支給期間に博士号を取得する見込みのあるもの。他国の大学院より博士号を取得するために研究員として日本の大学院に在籍するものも含む。

2. 自分の所属する大学院研究科(研究室)および自分の居住地が関東地方(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県)にあるもの。

3.  国際理解と親善に関心をもち、当財団の交流活動に積極的に参加する意思のあるもの。

 

(2)交流活動 

1.  当財団は、毎月の例会で学業や生活について報告していただいた上で、奨学金を支給します。

2.  毎年数回奨学生や元奨学生と当財団の理事・評議員ならびに選考委員を招き親睦会を催します。年度末には当該年度奨学生の研究報告会を催します。

3.  毎年7月に2泊3日の軽井沢リクリエ−ション旅行に招待します。

4.  海外学会派遣プログラム: 渥美奨学生で博士号を取得した者には海外で開催される学会等に参加するための旅費・宿泊費および参加費を支給します。ただし、海外にいる者は日本への旅費にあてることができます。

 

(3)奨学金の詳細

1.  奨学金は月額20万円です。2000年度は11名採用します。

2.  奨学金の支給期間は1年間(2000年4月〜2001年3月)とします。継続は認められません。

 

(4)募集方法

1.  奨学金希望者は、1998年7月1日以後、各大学院の留学生奨学金担当課または当財団事務局まで、応募要項と申込書をご請求ください。また、下記インタ−ネットホ−ムペ−ジからも印字することができます。(http://www.kajima.co.jp/culture/atsumi/index.html

2. 2000年度応募申込は、2000年9月1日から9月30日まで、郵便にて受付ます。

 

(5)選考方法

事務局における書類と予備面接の後、選考員による書類選考と面接試験により審査します。選考結果は11月下旬に通知します。