中国ラクーン会 in 北京



2014年11月23日午前10時、同日午後に開催されるSGRAチャイナフォラームに合わせて、北京の清華大学近くのStarbucksで集まり、「一心」とういう日本料理店でラクーン会in 北京が開かれました。渥美財団常務理事の今西淳子さん、蒋恵玲さん(01狸)、朴貞姫さん(05狸)、李成日さん(06狸)、宋剛さん(08狸)、カク亮(13狸)と妻の7名が集まりました。 残念ながら、林少陽さん(03狸)、と事務局の太田美行さんはフォラームの準備のため、解璞さん(13狸)は大学の行事のため、ラクーン会に参加できませんでした。

前日の大風の影響で、非常に寒かったですが、青空を見ることができました。そして、PM2.5の心配は全くありませんでした。Starbucksで暖かいコーヒーとお茶を飲みながら、みなさんが関心を持っている環境問題、APECなど、いろいろなことを話し合い、忙しい生活の間にリラックスした一時を楽しみました。記念写真の後、朴先輩の行き付けの「一心」日本料理店へ移動しました。

久しぶりの美味しい日本料理はみんなの食欲を引き出しました。食べながら留学時代を思い出しました。最初は日本料理を全く食べられなかったけれども、最後に日本料理が大好きになるまで、料理からも日本の文化を味わいました。蒋さんが途中で駆けつけて雰囲気がもっと熱くなりました。

北京と天津を中心に中国ラクーンのみなさんの交流のために、「微信」とういう通信ソフトで「京津地方渥美財団狸群」をつくり、今まで9人が加入しました。これから、もっと多くの人にこの群に参加していただき、中国ラクーン会の規模がもっと大きくなるのを楽しみにしています。

(文責:カク亮)