韓国ラクーン会 in ソウル



2014年11月17日、夕方6時、ソウルの梨泰院にあるジャンサラン(Jangsarang)で韓国ラクーン会(KSR)が開かれました。今回は、今西さんが18日に開催されるソウル大学校日本研究所のシンポジウムに参加することになっており、その訪韓に合わせての会となりました。

渥美財団常任理事の今西淳子さん、金雄熙さん(KSR会長、96狸)、朴栄濬さん(02狸)、 韓京子(KRS幹事、05狸)、玄承洙さん(06狸)、金きょんてさん(10狸)、鄭淳一さん(11狸)、李せぼんさん(13狸)の7名が集まりました。月曜日でもあり、ソウル大学校日本研究所関係者のみなさまが翌日の準備があって参加できなかったため、たくさんの人が集まることはできませんでした。そのかわり、ニューフェイスの李せぼんさんが参加し、その上、長期間音信不通だった玄承洙さんがサプライズ登場したおかげで、大いににぎわいました。その結果、記念撮影をすっかり忘れてしまうという失態をおかしてしまいました。

これまで、韓国ラクーン会は、仁寺洞や光化門周辺のお店で行われることが多かったのですが、今回は、少しでもたくさんのメンバーに集まっていただけるように、江北からも江南からも、また、江西からも江東からも中間に当たる地域を選びました。朴栄濬さんは、7時半からの講義の前に、立ち寄ってくださいました。大急ぎでお食事を済まし、学校へと向かわれましたが、果たして間に合ったのか心配です。李来賛さん(KSR初代会長)は、8時過ぎに「まだ、休憩時間ですが」と、お電話で参加してくださいました。

梨泰院は、米軍基地があり、モスクもあり、各国大使館もあり、財閥の邸宅もありと、とても多国籍な街です。最近はおしゃれなレストランやカフェが多い「経理団通り」が若者の間で人気を集めています。路地を一つ越えるとまた違う世界を発見することができる、歴史的にも興味深いところです。せっかくいつもとはちょっと違う雰囲気の場所にしたので、街歩きをしていただきたかったのですが、久々の再会で話に花を咲かせていたら、つい時間が経つのを忘れていました。次回はぜひディープな梨泰院を味わっていただきたいです。

(文責:韓京子)