韓国ラクーン会 in ソウル(2012 年冬)



2012 年1月8 日、夕方6 時、ソウルの鍾路区光化門にあるモラッ(Bistro Seoul Morac)で韓国ラクーン会(KSR)が開かれました。伝統的な韓国料理をアレンジしたお店で、KSRではすっかりおなじみのお店となっています。このお店も少々食傷気味で、新しいおしゃれなお店を発掘したのですが、残念ながら日曜日がお休みだったので、また次回の楽しみに取っておくことにしました。

今回は渥美財団常務理事の今西淳子さん、南基正さん(KSR会長、96狸)、金雄熙さん(96 狸)、金宰晟さん(98狸)、鄭成春さん(00狸)、朴栄濬さん(02狸)、 韓京子(KRS幹事補佐、05狸)、玄承洙さん(06狸)、李垠庚さん(07狸)、孫貞阿さん(09狸)、金銀恵さん(11狸)、朴准儀さん(11狸)、金きょんてさん(11狸)の13名が集まりました。冬休み中の日曜日だったためか、たくさんのメンバーが集まり、また、ニューフェイスの11狸が3人も参加したため、私を含め、玄承洙さんや李垠庚さんはすでに「若手」から押し出されてしまった感がありました。

実は、ラクーン会の直前、つくづく歳を感じさせられることがありました。私の勘違いで、今回の会合を1ヶ月まえから土曜日とお知らせをしてしまい、間違いに気がついて(今西さんからのご指摘で)急遽4日前に訂正をするという大失態を起こしてしまいました。それにもかかわらず、たくさんお集まりいただいて、ほっとしました。ちなみに最近韓国では、このような症状を見せる人を「スエ病」患者と呼んでいます。つい最近放送されていた、アルツハイマーを患う30歳のヒロインのラブストーリーを描いたドラマ『千日の約束』の主演女優名「スエ」から来ています。30代の時は、「あ、うっかり」とすぐ間違いに気がつくのですが、40代に入ってからは「ん?ん?ん?」って、間違いにスローモーションでやっと気がつくようになってしまっています。どうも「忙しい」だけでは誤魔化されない事が多く、我ながら心配です。

ラクーン会が開かれる朝、日本大使館に火炎瓶が投げつけられたというニュースが流れました。今西さんの宿泊先がちょうど大使館前だったので、「なんでこんな日に」と、ちょっと心配でしたが、待ち合わせの時間にはすでに何事もなかったような感じでした。今西さんは「少女像(日本大使館前に建てられた慰安婦問題を象徴)」も撮られたようです。寒さ対策でいろいろ着せられていて、本体がわかりにくかったみたいです。

また、来年度3月に上海で行われる、第1回アジア未来会議に、各々の分野でセッションを組み、積極的に参加しようという話がありました。すでに案内もありましたが、全体のテーマは「アジアにおける地域協力」です。ぜひ、上海で再会しましょう!

今回、突然の話でしたが、韓国ラクーン会会長の交代の話がありました。2年間会長を務めてくださった南基正さん(96 狸)から金雄熙さん(96 狸)への交代となります。本当に今までお疲れ様でした。これからもよろしくお願いします。また、新会長の金雄熙さんさん!よろしくお願いいたします。幹事は今まで幹事補佐だった私が「補佐」を取って、就任いたしました。頃合いを見計らい「メド」がついたら退陣したいと思います。

新しい年を迎え、みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

(文責:韓京子)