第7回韓国ラクーン会(KSR)



2007年4月21日(土)、夕方7時、ソウルの江南区にある焼肉のお店サリウォン(沙利院)で第7回韓国ラクーン会(KSR)が開かれました。毎回一つずつ学ぶことがあるのですが、この沙利院とは北朝鮮の地名で、光復後(終戦後)に黄海北道に出来た新生都市だそうです。ちなみに道庁所在地。店名の由来は未調査です。

江南駅周辺は主にオフィス街なのですが、若者たちでごったがえす街でもあります。幸いこのお店は南にちょっとはずれた落ち着いた大人の雰囲気でしたといいたいところ、奥では(あまりにもうるさくて奥とは思えませんでしたが)日本からの若い子たちがどんちゃんさわぎをしていて……。

前回は北朝鮮の核実験で大騒ぎの中でのラクーン会でしたが、今回はアメリカの銃乱射事件後の重苦しい雰囲気の中での会となりました。渥美財団常任理事の今西淳子さん、 李来賛さん(KSR会長、96狸)金雄熙さん(96狸) 南基正さん(96狸) 鄭成春さん(00狸) 李?瑛さん(01狸)金賢旭さん(KRS幹事、03狸)韓京子(KRS幹事補助、05狸)の8名が集まりました。(あ!2期の参加率、すごいです)

会では、意外と既存のメーリングリストのデータではうまく連絡がつかないということがわかりました。メールを送っているはずなのに、相手に届いていなかったり、戻ってきたりということがあるようなので、一度すべて確認をとる必要がありそうです。

また、会の後でしたが、食事だけで終わるというのも物足りないというお話もありました。わざわざ遠くから(?)いらっしゃる今西さんに何かお見せしなければいけないのかと思ったりもするのですが、難しいものです。

今回の写真は、現在写真にはまっておられる金雄熙さんの作品です。どうぞ前回の写真と比べてみてください。趣味ということからいうと、わが会長イネチャン(李来賛)さんがゴルフにはまっていまして、ウェストが2インチもダウンしたらしいです。腰にくびれができてますます「いいねーちゃん」として磨きがかかっておられます。

精神的にも身体的にも健康にすごしましょう!